About

ヒエンヴァンセラミックス

11/06/2019

古代の陶磁器のコレクターとして、ヴュイ・ホアイ・ マイ画家はリーチャンレーおよびマクの王朝の陶芸の美しさを魅了されました。時間が経つにつれて次第に美しさが薄れていくことを悔やんで、 伝統的な陶芸のキャリアが消えていくのではないかと恐れるので、画家は陶芸を自習して、ベトナムの陶芸の美しさを続けるために、古い技法やパターンを見つけることを望みます。90年代に、彼は バクニン省のティエンヅ地区、ヒエンヴァンコミューン、ナ村に住むようになりました。ここでは、ヴュイ・ホアイ・ マイ画家は村人と陶芸をしながら村人に絵や彫刻を教えています。

その精神と情熱のおかげで、画家とナ村の村人たちは2004年に最初の窯を建てました。ヴュイ・ホアイ・ マイ画家の美的志向のもと、多くの訓練を受けた農民たちは、本物の職人になれば、利用可能なテンプレートに縛られることなく、自由に古いものを開発し、新しいものを自由に作成できます。

最初の商品はマイ陶器と親密に呼ばれていましたが、その陶器は Gốm Hiên Vân(Gốmというのは陶磁器、Hiên Vânというのはコミューン名)と名付けられました。芸術家自身がコミュニティの陶器のラインを開発したいので、作家のラインの代わりに先住民族の参加によるセラミックワークショップがセラミックと決め付けられました。11世紀のベトナムの陶器からインスピレーションを得たヒエンヴァン陶器は、伝統的な陶器の基礎に基づいて生まれました。

リーチャンレーおよびマクの王朝の陶磁器の精華は、ヒエンヴァンの陶器の形成に関する多くのアイデアを引き出しました。その影響は陶器作りのテクニック、土の混ぜ方そして形から表現されます。特に、籾殻や木から作られたアッシュエナメルのレシピは、ベトナムの陶器釉薬の特徴です。しかし、質の高い、有用で審美的な製品を作るための悪い点を学ぶ、洗練する、または克服することによって違いがあることがわかります。

それぞれの陶器は、文化的な美しさ、歴史的な物語、そして村の習慣を運ぶ乙女のような熟練した手によって作られています。陶器の質感は骨董品、美術品や寺院の彫刻が施された寺院に触発されています。空と雲、花と葉の彫刻が皿の中心に咲いています。最も興味深いのは陶器の彫像がとても魅力的で民俗的であるということです。

伝統的な美しさを現代の生活に取り入れる目的で、多様な製品が礼拝、室内装飾または日常生活に適しています。また、言うまでもなく、大きなレリーフ、庭の彫像、タイル、またはセラミックタイルは、寺院からリゾートや伝統的なスタイルの家まで、建築作品の需要を満たしています。 10年以上の学習の後、2016年に、ヒエンヴァン陶器はチャンカム通りにあるフレンチスタイルの別荘の2階に最初の公式ストアを持っていました。

現代生活の広大で混沌とした陶磁器市場の中で、ヒエンヴァン陶器は静かな私道を選び、静かに、そしてゆっくりと陶磁器好きな人々に近づきました。小さな手描きの看板は、ハノイの秘密のひとつ、陶器を使った出会いの場につながっています。それは場所でもあり、次世代のヴュイ・ホアイ・ マイ画家はベトナムの陶器とのやりがいのある道を歩み続けるでしょう。 ヒエンヴァン陶器は、過去と現在を共にするために、時を遡ります。陶器の物語から、私たちは忘れられたもの、文化的そして美的価値をしばらくの間見つけます。陶器を使って自分の心を体験すると、私たちは自分自身の一部をその中に見ることができます。 陶器は人間のようなものです。なぜなら、私たちは皆土地から生まれていますから。


連絡先
Eメール:[email protected]
フェイスブック: facebook.com/hienvanceramics
インスタグラム:instagram.com/hienvanceramics
住所 : ハノイ市、ホアンキエム区、チャンカム通り、8番地、2階
営業時間 : 毎日 、9:30〜18:30

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply